2016.7.18「岩手県盛岡市」

どうも。

月一での更新がデフォルトになってきました。笑

 

 さて、twitterでもfacebookでも散々言ってきましたが、2016.7.16 をもって、南相馬での2年間の業務を終えました。南相馬でのお話はまた次のお話として・・・

 

 

今回は「岩手県盛岡市」のお話し。

17~19日まで休みをもらっていたので、海の日をチョイスしてバスで盛岡市へ。

今までは自家用車での移動が多かったのですが、バスの旅もなかなかどうして良いものでした。

東北道の両脇に広がる田んぼを見ながらバスに揺られること約2時間半。

f:id:yoshimon15:20160718220550j:plain

 

心配していた天気もなんのその。素晴らしい青空。

f:id:yoshimon15:20160718220800j:plain

 盛岡駅前はどことなく仙台の街並みに似ているような・・・

 

盛岡駅前は橋が多く、気が付いたら川を渡っている感じ。

 その一つの中津川には多くの釣り人と家族連れが集まっていて、その風景はまるで田舎のそれ。感想を言うとすれば

なんなのこれ、最高じゃん!!!!!

f:id:yoshimon15:20160718221358j:plain

f:id:yoshimon15:20160718221553j:plain

 場所を移して、向かったのは盛岡城跡公園。

これまた駅からすぐのところにあって、周りはビル街というなんとも浮世離れし場所。

関東以北の石垣組の平城としては最大規模で、公園内には石川啄木が読んだ石碑もあり、歴史好きにとってはたまらない場所なのではないかと。

f:id:yoshimon15:20160718222202j:plain

f:id:yoshimon15:20160718222330j:plain

るろ剣の映画でこういう場所出てこなかったっけ?笑

f:id:yoshimon15:20160718222519j:plain

f:id:yoshimon15:20160718222641j:plain

 

 他にも岩手県立大学アカペラサークルのステージを見に行ったり、NOTEというカフェでなぜか麻婆茄子丼を食べたり。笑  (写真は許可が下りていないので省略)

 

 

 朝一のバスで行って、日帰りの旅でしたが充実した旅でございました。

次の仕事へ打ち込むための活力は十分!!また頑張るよ~

 

              では。(また来月?)