最近の出来事

 

どうも。

 

PCを修理に出していて、ログインできない状態が約1か月続いていました。

 

って言っても閲覧者なんてほぼいないんですけども・・・笑

 

 さて、この一か月の間に訪れたのは福島県猪苗代にある「磐梯山

 

磐梯山猪苗代町磐梯町北塩原村の三つの町に跨る山で別名「会津磐梯山」をとも

 

呼ばれています。

 

標高は1,816.29m

 

広義には主峰である磐梯山のほかに「赤埴山」と「櫛ヶ峰」を含めて「磐梯山」という

 

そうです。

 

磐梯山の麓は南が「表磐梯」、北が「裏磐梯」と呼ばれていて、表磐梯から見る姿は整

 

えられたような形をしていますが、裏磐梯から見ると雄々しい姿を見ることができま

 

す。

f:id:yoshimon15:20161103205713j:plain

今回上ったのは「猪苗代登山口」

 

猪苗代スキー場、天の庭、赤埴山、沼の平、弘法清水、山頂

 

の所要時間約3時間30分。距離5.5km。標高差1,100mのコースでした。

 

天気は青空が見えますが、雲が多め・・・なんとか天気よもってくれ・・・

 

f:id:yoshimon15:20161103210456j:plain

登っているのはゲレンデでなかなか坂がきつかったです。笑

 

奥に見えるのが猪苗代湖ですが

 

どんどん曇ってきました・・・ちくしょうめぇ・・・

 

f:id:yoshimon15:20161103210833j:plain

 少し晴れ間が!!!猪苗代湖の全体が見えました!!!!!

 

現在地は赤埴山でございます。

 

この辺から岩場が多くなっていきます・・・f:id:yoshimon15:20161103211144j:plain

雲がかかってきました・・・この辺からテンションが下がりつつ

「こんなときもある!!!うん!!ある!!!」

でなんとか鼓舞。

 

f:id:yoshimon15:20161103211816j:plain

えっ・・・・

覗き込んでるのは磐梯山火口でございます。えっ・・・・

 

f:id:yoshimon15:20161103212017j:plain

山頂付近の山小屋「弘法清水小屋」に到着。

一面真っ白でございます。

新潟の天気を見ると磐梯山の天気は読めるらしいです・・・勉強になりました。笑

 

f:id:yoshimon15:20161103212251j:plain

山頂の三角点。

一度は消失したらしいですが、各方面からの寄付金で復活したようです。

こうやって繋がっていくんですね。

 

f:id:yoshimon15:20161103212708j:plain

 

あいにくの天気でしたが、登山者は多く、いろんな人と交流をすることができました。

 

カップルで登っている人、夫婦で登っている人、部活で、サークルで、いろんな人がい

 

ますが目指すところは一つ。なんかいいですよね。

 

どう登るかは個人の自由。

 

これからもいろんな場所に行って、いろんな思いを綴って

 

いけたらいいなと思います。

 

では!